めも。

ごーばっくきゃんでぃはうす

ディズニーランドへ/BLANKEY JET CITY

 

 

 

 

 

 

朝、めざましが鳴るより5分早く起床。

 

すっきりさっぱりした気分でびっくり。

 

 

 

 

友人おすすめの喫茶店へ。

 

モーニングを堪能しに、久しぶりに違う路線の電車で時短行楽。

 

 

f:id:antiDOGGY:20211017210713j:image

 

 

 

無事、到着。

 

友人も早起きが得意なタイプではないが早く店にスタンバイしていて、わたしは待ち合わせ時間ちょうどに着いた。

 

 

1年振り。、くらいだろうか。

 

 

生きて帰ってきてくれたことを誇りに思う。

生きていてくれたことで戦友と名指したい。

 

 

いろんな話をした。

 

 

 

相変わらず、彼女と話す場面にはわたし青春してるな、感がチラつく。

 

いつか今日のことも、そう感じるようになる日が来るような気がした。

 

 

 

 

天候は生憎の雨模様で、傘をさしたり閉まったりしながらふらふらと駅周辺をお散歩。

 

 

 

時計がない我が家に、丸い掛け時計を買った。

 

 

 

彼女もわたしもヘビーな喫煙者だので、2軒目は喫煙可な喫茶店を探すも、敗退。

 

世相が変わってから食べログホットペッパーも情報が塗り替えられていたりして、わたしたちは喫煙難民だ。

 

新しく出来たビルにも脚を運んだけど、思ったよりファミリー向けな店内で、立ち尽くすアラフォー2人。

 

その内雨足が強まったりもあり、

喫煙、喫煙。と喫煙スペースへのわざわざの移動が癪に触る、と、わたしたちはお洒落な居酒屋さんに向かう。

 

 

 

 

ピザとサラダとホットレモネード。

彼女はハイボールを注文していた。

 

 

そこでも話は尽きない。

 

 

 

 

以前はじめて顔を合わせた駅も、

今日行った駅だったことを想い、

20年来になるね。、って話した。

 

 

 

ディスクユニオンに行って、彼女に一枚CDをオススメしてもらった。

エンケンさんのトリビュート盤だった。

 

 

椎名林檎のライブ映像と短編映画。フジロックのドキュメンタリーDVD、といっしょにお買い上げ。

 

 

 

f:id:antiDOGGY:20211017212323j:image

 

 

久しぶりにこのしっかりとしたビニール袋に出会えてうれしくなった。

 

 

煙草煙草うるさくしてたのに、

煙草を一箱、ポケットから落としてきてしまったようだ。。。

 

 

彼女のリクエストでデパ地下に食材をブラブラ見に行く。

 

料理が上手な彼女らしいなと思った。

 

 

 

わたしは新居にまだドレッシングや、チャイティーがないこと。

 

レモネードでレモンばかり摂取していること。

 

 

生たらこを買ったけど賞味期限が近く、どう調理すべきか?、などと彼女に話しかけた。

 

 

 

 

15時を回り、歩数計も1万歩近くなったところでおひらきに。

 

 

 

f:id:antiDOGGY:20211017220910j:image

 

 

彼女手製のチョコレートスコーンをいただいた。

 

 

とってもうれしい。おいしそう!、

 

 

 

料理下手なわたしはまた彼女にレシピをきくという連絡する大義名分を得たので、それもうれしい。

 

 

 

 

今後は晴れた日曜日に、公園でピクニックしようね、と話した。

 

 

 

 

わたしは今日なぜだか、気合いを入れてエナジードリンクのモンスターをがぶ飲みして勇んだので帰宅してからも元気で、昼寝もままならずゴロゴロしている。

 

 

 

彼女がこの街に帰ってきたことが、

彼女の目が冴えるように、身の回りのことが整頓されたようすで、いつも通りお互いに悪態を吐きながらも、それが垣間見れたようで、うれしかった。

 

 

 

 

 

 

 

あしたも休みだ。

 

 

何をしようかな。

 

 

 

 

明けにはまた連勤通しが待っている。

 

騙し騙し、やっていけたらな。

 

 

 

心の栄養、補給しとかなきゃ!、

 

 

 

 

 

おやすみなさい。